検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

譜面台

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、如何お過ごしでしょうか?

やっと梅雨が明けて、暑い日々が続いておりますので、熱中症には充分お気を付け下さい。


さて、タイトルにある通り、この度教室の譜面台を新調しました!


(左が新しい譜面台)


マンハセットのオーケストラモデルの譜面台です。

以前の譜面台は、上げ下げの所にネジがあり、これが硬くて子供では回せませんでした。

また、突然譜面台が下がるなどの事故もあり、危ないなぁと思っておりました。

しかし新しい譜面台はネジが無く、子供でも上げ下げが簡単で、しかも軽いです。

また、オーケストラモデルでは、譜面台の下の部分にラックがあるので、鉛筆や消しゴムが置けます。

(ラックがないバージョンもあります。)

以前の物ですと、そこが無い為、譜面をめくる時に邪魔だったり、落としたりする事が多くありました。

また、台の部分に穴が空いているので、薄い楽譜などでは書くときに安定しないと言う問題点もありました。

更に、僅かですが、新しい譜面台の方が高くなります。背の高い生徒さんでも余裕のある高さなのも魅力です。


と、良い事だらけの譜面台ですが、強いて難点を挙げるなら、

留め具がないので、簡単に上げ下げ出来る分、

簡単に角度が変えられてしまう、と言うメリットの裏返しのデメリットがあります。

ただ、実際演奏中に譜面台に触れる事はないので、あまり問題無いかとも思うのですが。(笑)


因みに古い方の譜面台は、私が楽譜を見てレッスンする時や、二重奏をする時用に活用しておりますが、

いずれはどちらも同じメーカーの譜面台で揃えたい気もします。


ずっと欲しかった譜面台ですが、ようやく購入する事が出来ました。とても快適です!


ではまた!

38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

レッスン日の調整

皆さん、こん〇〇は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 凄く久し振りのブログになってしまいました。すみませんでした。 さて、いきなり話は変わりますが、私、この9月末をもって、 約3年間勤めましたカルチャースクールを退社致しました。 コロナ禍と生徒さんの高齢化が原因ですが、生徒数が1人となり、 流石に続けるのが困難になりました。 勿論1人でも、これから入る人を期待して、継続することも可能ですが、 ど

コロナに負けるな!キャンペーン

皆さん、こん○○は。 星の音楽教室、講師の星野義浩です。 いよいよ、8月になりました。毎日暑い日々が続いておりますね。 さて、昨年から続いておりますコロナ禍ですが、 飲食店などは営業時間の短縮やアルコールの提供が出来ないなど、色々虐げられており、大変なご苦労をされている事と思います。 勿論、我々音楽業界も色々と大変な目にあっており、 当教室でも、なかなか新規の生徒さんが増え難い状況ではあります。

月謝制のすすめ

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 いよいよ来週からは梅雨入りとの事で、着々と夏が近付いてきましたね。 さて、当教室では、毎週同じ曜日、時間のレッスンを月謝制と呼んでおります。 一方、不定期でその都度予約するタイプをワンレッスン制と呼んでおります。 お仕事の都合などから、毎週予定が固定出来ない方などは、こちらのワンレッスン制をオススメしております。 しかし、このワンレッスン制が