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  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

楽器の上達はソルフェージュから

最終更新: 2月6日

皆さん、こん○○は。


「ピアノの上達はソルフェージュから」と言う、

呉 暁 さんの著書があり、私も読んだ事がありますが、

まあ、要約すると、楽譜が読めないと楽器は弾けないので、先ずはソルフェージュで楽譜を読める様にすると楽ですよ。ってな話です。(大雑把すぎ(笑))


※ソルフェージュとは楽譜を読む総合力の事で、

音符の高さ、長さが分かる能力、またはその勉強の事を言います。(これも大雑把(笑))


しかし、これは本当の話で、例えばヴァイオリンの生徒で、

ピアノをやっている子や、子供の頃にピアノの習っていました。

なんて人は、楽譜が読めるので、その分進みは速いです。

しかし、全く楽譜が読めない人の場合、

先ず楽譜を読むのに苦労しますし、音やリズムを間違って練習してきたりする事があります。

そうなると、その音間違えや、リズム間違えを修正するのに、また時間が掛かります。

『じゃあ、それを直してまた練習してきて下さいね。』

となると、その分仕上がるのが1週間遅れます。

たかが1週間ですが、それが何回も続けば、

その分どんどん遅れていくわけです。


譜面が読めると言う事は、音を出す前から、

音の高さやリズムが分かっている、と言う事なので、

あとはそれを音にするだけです。

なので私は曲を弾く前に、その曲のリズムを叩かせたり、

ドレミで歌わせてみたりなどします。

そうやって、弾く前にソルフェージュをしておくと、

すんなり曲に入っていける事があり、ソルフェージュの重要性を感じます。

特にヴァイオリンの場合、押さえれば正しい音が出ると言う楽器ではない為、

先ず頭にしっかりと音のイメージが出来ていないといけません。

その為にはソルフェージュの練習は重要で、

当教室でも、なるべくソルフェージュの時間も取る様に心掛けております。


ただ何となくダラダラと弾き始めるのではなく、

先ず初めに、ソルフェージュとして、しっかり曲を理解してから弾きましょう。

そうすると無駄な練習をする事なく、効率よく進める事が出来るのでオススメです。


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