検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

指使いは守らないといけないの?

最終更新: 2020年2月21日

皆さん、こん○○は。講師の星野義浩です。

今日は「指使い」についてのお話です。


ピアノ経験者などが、「先生に指使いばかりを注意されて嫌だった。」

とか、「好きな指使いでやらせて欲しい。」などと言う話を聞きます。

まあ、気持ちは分からなくもないですが・・・


結論を先に言ってしまえば、


『指使いなんて何でも良いのです。』


ちゃんと弾けていればね。

モスクワ音楽院のピアノ科教授、故ゴルノスタエヴァ先生なんて、

「自分の出したい音が出せるならば、鼻の先で弾いたって構わないんですよ。」

って名言を残しているくらいですからね。(笑)

そもそも同じ曲でも、編集者によって振ってある指使いには微妙な違いがあります。

有名なところではヘンレ版の指使いは、手の大きい外国人向けと言われておりますし、

逆に春秋社の井口基成版は、日本人向けの指使いが多いです。

また、最近の版は同音での指替えは少ないですが、古い井口版だと、

必ず指替えをさせている、という傾向もあります。


ただ、何でも良いと言いつつも、やはり弾き易さや、

合理的であるに越したことはありません。

例えばピアノの場合、ドレミファソと言うフレーズを弾く時に、

12345と順番に弾くのが理想的です。

それを34234のように、4の後に2を乗り越えさせると言うのは、

かなり無理がある指使いです。しかし、こうやって弾いてくる人も居る訳です。

レッスンでハノンのスケールをやったり、エチュードをやったりするのは、

指使いの合理的なパターンを覚えるためであり、

どの指使いが弾き易いかと言うのを覚える事は大切です。


私は基本的には指使いは守るよう、指導しております。

その上で、本人に合わないな、と感じたものは変更していきます。

各々手のサイズは違うわけですから、合わないものを無理して合わせる

必要はありません。

また、ゆっくり弾くと弾き難いな、と感じる指使いも、

テンポを上げると、ムラが無く、転び難いなんて事もあるので、

単に弾き易さだけに決めない事も重要です。


ここで勘違いしないでもらいたいのは、指使いを変える事と、

毎回好き勝手な指使いで弾くことは違います。

私がうるさく注意することは、こちらなのですが、

弾き難ければ、指使いを変える事は構いません。

しかし、変えたのなら、ちゃんと楽譜に書き込まないと分かりませんし、

変えた指使いで毎回弾きましょう。

それをその都度適当にやっていたのでは、毎回指使いが変わるので、

練習の蓄積が出来なくなります。それだと何回弾いても上達しない、

ということになってしまいます。大切なことは、


どの指使いにしても、毎回その指使いで弾く事!


なのです。まあ、結果的に指使いは守らなくてはいけない。

って事になるのですが、決して書いてあることだけが正解ではない、

って事は頭に入れておくと良いと思います。

そして、取り敢えず書いてある指使いで1度は弾いてみる、

という事も大切です。



21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

月謝制のすすめ

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 いよいよ来週からは梅雨入りとの事で、着々と夏が近付いてきましたね。 さて、当教室では、毎週同じ曜日、時間のレッスンを月謝制と呼んでおります。 一方、不定期でその都度予約するタイプをワンレッスン制と呼んでおります。 お仕事の都合などから、毎週予定が固定出来ない方などは、こちらのワンレッスン制をオススメしております。 しかし、このワンレッスン制が

ホール練習会プログラム

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 5月30日に行われる、ホール練習会のプログラムが決まりました。 【ホール練習会2021 】5月30日(日)15:00開演 岩槻駅東口コミュニティーセンターミニホール プログラム 【合奏】 シェリトリンド(メキシコ民謡) 【ピアノ】 魔法の森(リラ・フレッチャー) はずんだボール(田丸信明) ポロネーズ ト短調(遺作)(ショパン) ノクターン 

先生の返答で分かるレッスンの質

皆さん、こん○○は。 すっかりご無沙汰してしまいました。あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたが、 未だコロナ禍は解消せずで、困ったものですね。 さて、楽器を先生に習っている方は大勢いらっしゃると思いますが、 習っているから大丈夫。とか、独学じゃないから。なんて思っていたら大間違いです。 その内容によっては、高いお金を出しながらも、独学と大して変わらない。なんて事もありえます。 今