検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

今年の締め括り

皆さん、こん○○は。

星の音楽教室、講師の星野義浩です。

今年も残すところあと1日ですね!


今年は、まあ大変な一年でしたね。本当にそれにつきます。

コロナウイルスにより、生活様式が一変してしまい、

閉店せざる得ないお店も多くあったようです。

幸い、当教室の場合、コロナによって退会されたりする方はいませんでした。

ただ、当然緊急事態宣言の時などは、休会される方もおりましたし、

オンラインレッスンなどで随分と不便な点も多くありました。


オンラインには否定的だった私も、今回ばかりは時代に乗らなくてはならず(笑)

緊急事態宣言中は活用させて頂きました。

この様に、どうしようもない時や、何か他に止む得ない時には活用しても良いかと思いましたが、

やはりレッスンと言うのは対面でないと駄目だと言う事を、より痛感する出来事でした。

例えどんなに時代が進化しても、対面でのレッスンは無くならないと確信出来ました。


教室のイベントは全て予定通り決行する事が出来ましたのは、本当にタイミングが良かったと言えます。

2月のホール練習会は、ギリギリ2月末に行われ、次の3月1日からは施設が使えなくなりました。

本当にギリギリセーフな感じでしたね。

発表会も9月と言う日程的にも助かりました。

丁度色々な規制が緩和された頃でして、収容人数なども規定が無くなった時期でした。

これが7、8月とかですと、恐らく開催は難しかったと思います。

また人々が外に出掛けたり、生演奏を聴いたりする事に飢えてた時期でもあり、

思いの外、沢山の方に御来場頂きました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。


新規入会ですが、もともとウチの教室はそんなに毎年多くは無く、

緊急事態前に数件、宣言後にまた数件とあり、

何だかんだと例年並みか、少し多いくらいで、有り難い限りです。

退会も数名おりますが、これは個々の事情ですので仕方が無いかと。


教室の変化としましては、教室名を変えた事です。

急遽変更したい!と思い勝手に変えてしまいましたが、

いかんせん旧名が長過ぎると言う事もあり、今の名称にし、だいぶ楽になりました。

何の楽器をやっているかは不明になりますが、音楽教室である事は分かるので、

後は調べて頂ければ…って感じですかね。(笑)


あと、これは教室と個人の活動でもありますが、

YouTubeチャンネルを始めました。

これも凄く抵抗があって、絶対やりたくない事だったのですが、

ある程度時代の流れに乗る事も必要かと思い始めた次第です。

最近は全然更新していませんが、ここの動画を観て、「この先生に習いたい!」と思って下さった方もいらして、

一応宣伝効果はあったようで何よりでした。

そのうちバイオリンの弾き方講座なんかも出来たら、と思っております。(いつになることやら(笑))


ってな訳で、世の中的に大変な一年でしたが、当教室は何とか乗り切る事が出来ました。

これも熱心に通って下さる生徒さん達のお陰です。本当に感謝しております。

来年には良い薬が誕生し、元の暮らしに戻れる事を、心よりお祈りすると共に、

皆様にとって、より良い一年になりますよう願っております。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


星の音楽教室 講師:星野義浩







48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

レッスン日の調整

皆さん、こん〇〇は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 凄く久し振りのブログになってしまいました。すみませんでした。 さて、いきなり話は変わりますが、私、この9月末をもって、 約3年間勤めましたカルチャースクールを退社致しました。 コロナ禍と生徒さんの高齢化が原因ですが、生徒数が1人となり、 流石に続けるのが困難になりました。 勿論1人でも、これから入る人を期待して、継続することも可能ですが、 ど

コロナに負けるな!キャンペーン

皆さん、こん○○は。 星の音楽教室、講師の星野義浩です。 いよいよ、8月になりました。毎日暑い日々が続いておりますね。 さて、昨年から続いておりますコロナ禍ですが、 飲食店などは営業時間の短縮やアルコールの提供が出来ないなど、色々虐げられており、大変なご苦労をされている事と思います。 勿論、我々音楽業界も色々と大変な目にあっており、 当教室でも、なかなか新規の生徒さんが増え難い状況ではあります。