検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

ヴァイオリンの本名

最終更新: 2019年11月16日

皆さん、こん○○は。


皆さんは、ヴァイオリンとバイオリン。どちらを使いますか?

昔は【バイオリン】の方が多かった気がしますが、

近年ではだいぶ【ヴァイオリン】も増えてきたように思えます。

かのスズキメソードは【鈴木慎一バイオリン指導曲集】でしたが、

改訂版からは【ヴァイオリン】に変更されました。

しかし、一般的にはまだまた【バイオリン】の方が、浸透しているイメージです。


今からもう20年近く前の話。

ある小学生(女の子)のレッスンでの出来事。


生徒「先生〜、ヴァイオリンって、〈ウ〉に点々と、小さい〈ァ〉って書くでしょ?」


先生『そうね、〈ヴァ〉って書くね。』


生徒「でも、学校の皆んなは、〈バ〉だよ、バイオリンだよ。って言うの」


先生『そうだね、バイオリンとも書くね。』


生徒「どっちが正しいの?」


先生『うーん、どっちかは決まってないけど、英語で書くとviolinで、vだから、正確な発音は〈ヴァ〉かな。先生は〈ヴァイオリン〉って書くよ。』


そう言うと彼女は誇らしげに、


生徒「皆んなヴァイオリンの本名知らないんだね。」


そう言って納得していた。

いやいや、本名って!?

バイオリンは芸名でも偽名でもないけどね。(笑)
















26回の閲覧

最新記事

すべて表示

ビオラレッスン

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 当教室では、ビオラの指導も行っております。 元々は、バイオリンだけ教えていたのですが、 ある日、「どうしても他にお教室が無いので、教えて頂けないか?」 と言う問い合わせから始まりました。 その当時はビオラは教えておらず、さらに楽器すら持っていない状態。 それでも一応プロフィールでは、学生時代に習ったビオラの先生の名前が書いてあり、 それを見て

長期休暇

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 先日、無事オータムコンサート vol.16を終え、 当教室のレギュラーレッスンはお休みしております。 (ワンレッスンや体験レッスンは行っております。) こんなに休みを取っていると、 「先生、海外でも行くんですか??」 なんて、質問も出たりしますが、 そんな金何処にあるの〜!?って感じです。(笑) まあ、近場にちょろっと、ぐらいはあるかもしれま

オータムコンサート vol.16 無事終了致しました。

皆さん、こん○○は。 昨日、オータムコンサート vol.16を無事終了する事が出来ました。 御来場下さいました皆様には、心より御礼申し上げます。 今年はコロナの影響で、発表会を中止にするお教室も多かったと思います。 私もどうしようかと悩みましたが、 既に発表会に向けて練習している、又は曲を決めている生徒もおりましたし、 やはり上達の糧としての発表会を止める訳にはいきません。それは上達を阻害すること

Copyright © 2015 by Yoshihiro Hoshino all rights reserved