検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

ヴァイオリンの本名

更新日:2019年11月16日

皆さん、こん○○は。


皆さんは、ヴァイオリンとバイオリン。どちらを使いますか?

昔は【バイオリン】の方が多かった気がしますが、

近年ではだいぶ【ヴァイオリン】も増えてきたように思えます。

かのスズキメソードは【鈴木慎一バイオリン指導曲集】でしたが、

改訂版からは【ヴァイオリン】に変更されました。

しかし、一般的にはまだまた【バイオリン】の方が、浸透しているイメージです。


今からもう20年近く前の話。

ある小学生(女の子)のレッスンでの出来事。


生徒「先生〜、ヴァイオリンって、〈ウ〉に点々と、小さい〈ァ〉って書くでしょ?」


先生『そうね、〈ヴァ〉って書くね。』


生徒「でも、学校の皆んなは、〈バ〉だよ、バイオリンだよ。って言うの」


先生『そうだね、バイオリンとも書くね。』


生徒「どっちが正しいの?」


先生『うーん、どっちかは決まってないけど、英語で書くとviolinで、vだから、正確な発音は〈ヴァ〉かな。先生は〈ヴァイオリン〉って書くよ。』


そう言うと彼女は誇らしげに、


生徒「皆んなヴァイオリンの本名知らないんだね。」


そう言って納得していた。

いやいや、本名って!?

バイオリンは芸名でも偽名でもないけどね。(笑)
















28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

レッスン日の調整

皆さん、こん〇〇は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 凄く久し振りのブログになってしまいました。すみませんでした。 さて、いきなり話は変わりますが、私、この9月末をもって、 約3年間勤めましたカルチャースクールを退社致しました。 コロナ禍と生徒さんの高齢化が原因ですが、生徒数が1人となり、 流石に続けるのが困難になりました。 勿論1人でも、これから入る人を期待して、継続することも可能ですが、 ど

コロナに負けるな!キャンペーン

皆さん、こん○○は。 星の音楽教室、講師の星野義浩です。 いよいよ、8月になりました。毎日暑い日々が続いておりますね。 さて、昨年から続いておりますコロナ禍ですが、 飲食店などは営業時間の短縮やアルコールの提供が出来ないなど、色々虐げられており、大変なご苦労をされている事と思います。 勿論、我々音楽業界も色々と大変な目にあっており、 当教室でも、なかなか新規の生徒さんが増え難い状況ではあります。