検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

レインボウ?

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。


子供のレッスンをしていると、時折面白い発言や出来事に出会すものです。


もう10年くらい前の話ですが、当時5歳の男の子を教えておりました。

当時流行っていた「にしおかすみこ」の物真似をよくやっていた、ひょうきんな男の子でした。

その時は【バイオリンランド】というテキストを使っていて、

その中に、男の子が弓を持ったイラストがあり、

弓を上から下げるとダウンボウ、下から上にあげるとアップボウ。

と言う説明が書いてあり、ダウンとアップを覚えるページがあります。

レッスンの際に、私が弓を持って、

上から下へ動かす動作をして、どちらかを答えてもらうと言う課題をやっておりました。



先生『ハイ、これはどっちかな?』


生徒「うーん?」


先生『あれ、忘れちゃったかな?』


生徒「うーん、何だっけ?」


先生『ほら、なんとかボウだよ。』




生徒「レインボウ!」



いやいや、それは「虹」(笑)

ってか、何で5歳なのにそんな英語知っているの?

これには付き添いのお母様と大爆笑!

お母様も何でレインボーを知っているのか分からないとの事。

これをウケ狙いではなく、素でやっている所がまた面白い!

そんなちょっとした面白い出来事は、よくある事。

こうして、子供達と触れ合えるのも、この仕事の魅力の1つです。


最後まで読んで下さり有難う御座いました。

また次回の記事もお楽しみに!

37回の閲覧

最新記事

すべて表示

来年のオータムコンサート

皆さん、こん○○は。 速報‼️です。 来年の当教室の発表会の日程が決まりました! 先月(10月)の抽選会がダメだったので、今回の抽選で当たったのはとても嬉しかったです。 10月はそもそも市の主催イベントが多く、使えない日が初めから多かったのと、勿論クジ運も悪かったのですが、 『どうせ今月も駄目だろうな〜、面倒くせぇなぁ〜』 と思っていて、先月よりも抽選会の参加人数も多くてダメ元だったのですが、 今

ビオラレッスン

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 当教室では、ビオラの指導も行っております。 元々は、バイオリンだけ教えていたのですが、 ある日、「どうしても他にお教室が無いので、教えて頂けないか?」 と言う問い合わせから始まりました。 その当時はビオラは教えておらず、さらに楽器すら持っていない状態。 それでも一応プロフィールでは、学生時代に習ったビオラの先生の名前が書いてあり、 それを見て

長期休暇

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 先日、無事オータムコンサート vol.16を終え、 当教室のレギュラーレッスンはお休みしております。 (ワンレッスンや体験レッスンは行っております。) こんなに休みを取っていると、 「先生、海外でも行くんですか??」 なんて、質問も出たりしますが、 そんな金何処にあるの〜!?って感じです。(笑) まあ、近場にちょろっと、ぐらいはあるかもしれま

Copyright © 2015 by Yoshihiro Hoshino all rights reserved