検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

レインボウ?

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。


子供のレッスンをしていると、時折面白い発言や出来事に出会すものです。


もう10年くらい前の話ですが、当時5歳の男の子を教えておりました。

当時流行っていた「にしおかすみこ」の物真似をよくやっていた、ひょうきんな男の子でした。

その時は【バイオリンランド】というテキストを使っていて、

その中に、男の子が弓を持ったイラストがあり、

弓を上から下げるとダウンボウ、下から上にあげるとアップボウ。

と言う説明が書いてあり、ダウンとアップを覚えるページがあります。

レッスンの際に、私が弓を持って、

上から下へ動かす動作をして、どちらかを答えてもらうと言う課題をやっておりました。



先生『ハイ、これはどっちかな?』


生徒「うーん?」


先生『あれ、忘れちゃったかな?』


生徒「うーん、何だっけ?」


先生『ほら、なんとかボウだよ。』




生徒「レインボウ!」



いやいや、それは「虹」(笑)

ってか、何で5歳なのにそんな英語知っているの?

これには付き添いのお母様と大爆笑!

お母様も何でレインボーを知っているのか分からないとの事。

これをウケ狙いではなく、素でやっている所がまた面白い!

そんなちょっとした面白い出来事は、よくある事。

こうして、子供達と触れ合えるのも、この仕事の魅力の1つです。


最後まで読んで下さり有難う御座いました。

また次回の記事もお楽しみに!

39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホール練習会

皆さん、こん○○は。星の音楽教室講師、星野義浩です。 すっかりご無沙汰してしまいました。 特に何もなく、平凡に過ごしております。(笑) 今日はホール練習会のお知らせです。 ホール練習会とは、発表会ほど規模は大きくなく、ラフな弾き合い会と言う感じで、内輪だけで行う練習会です。 暗譜の縛りもなく、曲の長さも種類も自由です。舞台慣れするための練習の場として設けております。 本当は3月末か、4月の始めにや

緊急事態宣言

皆さん、あけましておめでとうございます。 今年も当音楽教室と、このブログをどうぞよろしくお願い致します。 さて、コロナウィルス感染拡大を受けて、一都三県で緊急事態宣言が発令されました。 今回は飲食店限定のようで、学校などは休校にならないそうです。 ですので、当教室もそれに準じて、このまま営業を続けます。 あまり遅い時間の生徒さんもいませんので、時短営業なども御座いません。 在籍生で、どうしても対面

今年の締め括り

皆さん、こん○○は。 星の音楽教室、講師の星野義浩です。 今年も残すところあと1日ですね! 今年は、まあ大変な一年でしたね。本当にそれにつきます。 コロナウイルスにより、生活様式が一変してしまい、 閉店せざる得ないお店も多くあったようです。 幸い、当教室の場合、コロナによって退会されたりする方はいませんでした。 ただ、当然緊急事態宣言の時などは、休会される方もおりましたし、 オンラインレッスンなど

Copyright © 2015 by Yoshihiro Hoshino all rights reserved