検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

ビオラレッスン

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。


当教室では、ビオラの指導も行っております。

元々は、バイオリンだけ教えていたのですが、

ある日、「どうしても他にお教室が無いので、教えて頂けないか?」

と言う問い合わせから始まりました。

その当時はビオラは教えておらず、さらに楽器すら持っていない状態。

それでも一応プロフィールでは、学生時代に習ったビオラの先生の名前が書いてあり、

それを見て、「この先生はビオラが弾ける!」

と思ったそうです。


いや、確かに弾いてはいましたけど、学生時代の2年程度の話。

もう全然弾けないし、楽器も持っていないので、お断りしたかったのですが、

どうしてもと言う事で、取り敢えずお会いしてみましょうと言う事になりました。


その方は大学時代に学生オーケストラで弾いていたそうなのですが、

その後ブランクもありますし、部活動で弾いていただけなので、

ちゃんと習った経験は無いそうです。

なので、基礎的な事は教える事が出来るだろうと判断し、

レッスンをお引き受けしたのが始まりです。


その後、ビオラの導入教材を探したり、

曲集を買ったりして色々と勉強してきました。

その後、無事に楽器も購入して、現在に至ります。

元々人口の少ない楽器なので、これまで数人しか教えてきていませんが、

現在が1番多く、3名の門下生がおります。


ビオラにはビオラの魅力があります。

もし、弦楽器は好きだけど、あまり高い音は嫌、とか速い動きはキツい、

なんて方は、ビオラの方が相性が良いかもしれません。

また他の人とは違う事をしたい、違う曲が弾きたいなんて方もオススメです。

また手が大きい、指が太い、腕が長いなどの身体的な条件が合う人も良いと思います。

【ビオラ】と言う、渋い世界にハマってみるのも面白いと思いますよ。


当教室ではビオラの生徒さんも募集しております。是非一度体験レッスンにいらしてみて下さい。



54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

月謝制のすすめ

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 いよいよ来週からは梅雨入りとの事で、着々と夏が近付いてきましたね。 さて、当教室では、毎週同じ曜日、時間のレッスンを月謝制と呼んでおります。 一方、不定期でその都度予約するタイプをワンレッスン制と呼んでおります。 お仕事の都合などから、毎週予定が固定出来ない方などは、こちらのワンレッスン制をオススメしております。 しかし、このワンレッスン制が

ホール練習会プログラム

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 5月30日に行われる、ホール練習会のプログラムが決まりました。 【ホール練習会2021 】5月30日(日)15:00開演 岩槻駅東口コミュニティーセンターミニホール プログラム 【合奏】 シェリトリンド(メキシコ民謡) 【ピアノ】 魔法の森(リラ・フレッチャー) はずんだボール(田丸信明) ポロネーズ ト短調(遺作)(ショパン) ノクターン 

先生の返答で分かるレッスンの質

皆さん、こん○○は。 すっかりご無沙汰してしまいました。あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたが、 未だコロナ禍は解消せずで、困ったものですね。 さて、楽器を先生に習っている方は大勢いらっしゃると思いますが、 習っているから大丈夫。とか、独学じゃないから。なんて思っていたら大間違いです。 その内容によっては、高いお金を出しながらも、独学と大して変わらない。なんて事もありえます。 今