検索
  • 星野ヴァイオリン・ピアノ教室

オータムコンサート vol.16 無事終了致しました。

皆さん、こん○○は。


昨日、オータムコンサート vol.16を無事終了する事が出来ました。

御来場下さいました皆様には、心より御礼申し上げます。


今年はコロナの影響で、発表会を中止にするお教室も多かったと思います。

私もどうしようかと悩みましたが、

既に発表会に向けて練習している、又は曲を決めている生徒もおりましたし、

やはり上達の糧としての発表会を止める訳にはいきません。それは上達を阻害することにも繋がります。


まあ、これが人気教室さんで、生徒も一杯!お客さんも一杯!

なんて教室の場合、開催しない方が良いのでしょうが、

当教室の場合、生徒数も少ない上、皆さん誰にも言わずこっそり出演したり、

出るけど見にくるなって言ってたりと、

集客には消極的なので(笑)

恐らく密になることは無いであろうと思っていたからです。

最悪、観客は入れずに、内輪だけで、大ホールで弾く練習として開催すれば良いや!

と思っていたので、私としましては中止にしない決断は割と早かったです。


幸いホールの方が普通に使えます。との事だったので、予定通り開催する事に致しました。

勿論、これが世の中の状況がもっと悪くなっていたら、ホールも使えなくなっていたかもしれませんから、運が良かったとも言えます。

ただこの後、関係者にコロナ感染者が出ないとも限りませんので、まだ油断は出来ませんが。


そんなこんなで、今年は感染症対策として、

御来場者様の緊急連絡先を書いて頂いたり、

アルコール消毒を用意するなどの手間はありました、何とか無事?終了致しました。


生徒さん達はとても頑張っていたと思います。

勿論、失敗しちゃった人もおりますが、

本番が1番良かったって方が結構居ました。それは素晴らしい事ですよね。

失敗しちゃった人も、それで嫌になったり、めげたりしないで、

何がいけなかったのか?次はどうするべきか?

などの反省材料にしていただき、

モチベーションへと繋げて頂きたいです。その為の発表会ですから。


しばらくレッスンはお休みになりますので、しっかり休養を取って頂き、また次回からのレッスン、頑張って行きましょう!

皆さん、お疲れ様でした!




54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

好きが1番の才能

皆さん、こん○○は。星の音楽教室、講師の星野義浩です。 すっかりご無沙汰してしまいました。あっという間に4月になってしまいました。 新入生、新社会人の皆さん、おめでとうございます! さて、今日は私が好きで、ずっと支えにして来た言葉をご紹介致します。 【好きって事が1番の才能】 これは別に著名な人や、高名な方の言葉ではなく、あるドラマのセリフからです。 昔、『疑惑の家族』と言う、富田靖子、風間杜夫、

ホール練習会

皆さん、こん○○は。星の音楽教室講師、星野義浩です。 すっかりご無沙汰してしまいました。 特に何もなく、平凡に過ごしております。(笑) 今日はホール練習会のお知らせです。 ホール練習会とは、発表会ほど規模は大きくなく、ラフな弾き合い会と言う感じで、内輪だけで行う練習会です。 暗譜の縛りもなく、曲の長さも種類も自由です。舞台慣れするための練習の場として設けております。 本当は3月末か、4月の始めにや

緊急事態宣言

皆さん、あけましておめでとうございます。 今年も当音楽教室と、このブログをどうぞよろしくお願い致します。 さて、コロナウィルス感染拡大を受けて、一都三県で緊急事態宣言が発令されました。 今回は飲食店限定のようで、学校などは休校にならないそうです。 ですので、当教室もそれに準じて、このまま営業を続けます。 あまり遅い時間の生徒さんもいませんので、時短営業なども御座いません。 在籍生で、どうしても対面

Copyright © 2015 by Yoshihiro Hoshino all rights reserved